念珠の歴史
念誦と念珠 珠の歴史は古く、お釈迦様がお生まれになる以前からあったとされています。 |
今から3500年以上前にできたバラモン教の聖典に登場してくる毘沙門天、弁財天、梵天は、持ち物として連珠というものを持っていて、それが念珠の原型とされています。 念珠が仏教で使われたのはそう古くはないとも言われていますが、 「木@子経」には次のような話がでています。 お釈迦様が霊鷲山(りょうじゅせん)におられたときインド辺境の地にあったハルリ国の王が使いをたててお釈迦様にご相談申し上げました。 「わが国は、貧弱であり、賊が侵入しては国中を荒らし、国内には疫病が流行しています。お釈迦様の力でなんとかしていただけないでしょうか?」 お釈迦様は、次のように答えられました。 「木@樹の実108個を通して環をつくrこれを常に身からはなさず、真心からみほとけの御名を唱えなさい。これを百回、千回繰り返し、20万辺に満つるときは、心身に乱れがなくなり、人々の心も安楽になり国家も安泰になるであろう。」 「さらに百万遍に至るときには、百八の煩悩業苦も断ち切ることができるでしょう」 このことを聞いたハルリ王は、木@子の念珠をつくり皆に分かち与え、共に念誦したところ、ひとびとに幸福が満ちたといいます。 |
日本への伝来 念珠の日本への伝来は、百済からの仏教の伝来(552年)とほぼ同じころと思われます。 文献にはじめて見られるのは、天平19年(743年)の法隆寺の資材帳に見られます。 当時は船載品として非常に貴重なもので僧侶の間でもごく一部の者しか使用されていなかったようです。 このころの遺品が、今、御物として正倉院にいくつか納められていることや、天平勝宝8年(756年)、聖武天皇による東大寺献物帳の 一部に、念珠が「国家の珍宝」として献納されていることからもわかります。 そのときの記録によると材質は、金、銀、瑪瑙、琥珀、水晶、真珠、など貴金属、宝石類でつくられており、まさに貴重品であったことが 伺えます。 |
各宗派の念珠の勃興期 平安末期から鎌倉時代にかけて、いわゆる鎌倉新仏教が展開され、広く民衆にまで浸透し、念珠の需要もしだいにましました。 各宗派ごとに使いやすいように改良され、現在各宗派で用いられている念珠の多くはこのころに形式が作られました。 江戸時代に入ると、幕府の政策もあって仏教は栄え、念珠の需要も急増しました。 |
一般売買の普及期 元禄年間(1688〜1704年)には、一般の売買がはじめて公許されたり、念珠の解説書も現れました。 |
片手念珠の普及
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